インフィニオンとHuawei、単年で6800万米ドルに上る通信用ICの枠組購入契約の同意書に署名

2009/03/19 | ビジネス&フィナンシャルプレス

ノイビーベルク(ドイツ)

独インフィニオンテクノロジーズは本日、中国のHuawei Technologiesとの間に、総額6800万米ドルの枠組購入契約の同意書に署名したと発表しました。今回の取引は、中 国のビジネス代表団によって最近行われた欧州調達ツアーの重要な一部であり、Huaweiの有線・無線通信システム向けに包括的なチップ・ソリューションを供給することが目的です。インフィニオンは、セ ントラルオフィス(CO)ソリューション、加入者宅内装置(CPE)、携帯電話プラットフォームの分野で、Huaweiに半導体ソリューションを供給します。

ツアーで締結された主要取引の1つとして、Huaweiは2009年、6800万米ドル相当の半導体ソリューションをインフィニオンから購入します。これらの製品と技術によって、Huaweiは、通 信市場に高度なシステムを提供できます。最初の製品の出荷はすでに始まっています。

ドイツ・フランクフルトで行われた署名式典にて、インフィニオンのドミニク・ビロ(Dominik Bilo)(セールス・マーケティング&ディストリビューション担当シニア・バイスプレジデント)は 、次のように述べています。「Huaweiと今回の合意を締結できたことを、心から誇りに思います。Huaweiとインフィニオンは、極めて前向きで長期的なビジネス関係を維持しています。こ のような成功に基づく関係を毎年拡大できたこと、そして、最先端の技術・通信ソリューションの提供に関する合意を締結できたことを、非常に嬉しく思います」

世界の景気後退にも関わらず、中国はその強力な購買力によって欧州の企業をサポートしています。2月下旬には、中国の企業家約200人からなるビジネス代表団(代表:陳徳銘商務相)が、ドイツ、ス イス、スペイン、英国への調達ツアーを実施しました。代表団は、ドイツだけでも、電子、自動車、機械、ヘルスケアの分野を中心に、現地企業各社との間に37件、約140億米ドル相当の調達取引を締結しました。

インフィニオンについて

インフィニオンテクノロジーズ(Infineon Technologies AG)は、ドイツのノイビーベルクに本社を置き、エネルギー効率、コミュニケーションズ、セ キュリティという現代社会が抱える3つの大きな課題に対応する半導体およびシステムソリューションを提供しています。2008会計年度(9月決算)の売上高は43億ユーロ、従 業員は世界全体で約2万9,100人でした。インフィニオンは世界的に事業を展開しており、米国ではカリフォルニア州ミルピタス、アジア太平洋地域ではシンガポール、そ して日本では東京の各子会社を拠点として活動しています。インフィニオンは、フランクフルトとニューヨークの証券取引所に株式上場されています。
インフィニオンについての情報は次のURLをご参照ください。
本社サイト: http://www.infineon.com 
日本法人サイト: http://www.infineon.com/jp

Information Number

INFWLS200903.044